皆さん、こんにちは!
今日は久々の生徒海外体験記です!!!!!この夏、トビタテ留学JAPANに選ばれた中学4年生H.Mさんのレポートをお楽しみにください。
みなさんこんにちは。
トビタテ第8期生として7/23から8/20までイギリスのイングランドに留学したH.Mです。
まず、私が留学を実現できたのは、トビタテ留学JAPANなしでは語れません。
前回、同じトビタテ第8期生でスペインに留学したY.Iさんもおっしゃっていたことですが、トビタテのポイントは、
• 全国のトビタテ生と繋がりをもてること。
• 返済不要の奨学金を受けることができること。の二つが挙げられると思います。
経済的な理由から留学を諦めていた私にとって、このプログラムは大きなきっかけとなりました。
また、留学前の事前研修では全国のトビタテ生と交流をし、たくさんの刺激を受けました。
このようにトビタテは、留学でけでなくたくさんの事を経験できる架け橋となっています。
イギリス、イングランドでの一カ月はとても貴重な経験となりました。
留学前は、未経験のため不安と期待が、半々でしたが、ホストファミリーに恵まれ、語学学校でも、さまざまな国籍の方々と関わることができとても充実した生活を送ることができました。
そして、私がイギリス留学をした最大の目的である、動物愛護の探求活動では、
現地の動物保護センターやチャリティショップなどを見学し、スタッフの方々からインタビューもできました。また、街頭インタビューやアンケート調査なども行いました。
また、イギリスに留学するにあたって日本とイギリスを比較して物事を考えるように心がけていました。実は、私はこの留学前まで、日本が劣っているという前提でイギリスはどうか学ぼうと、優劣をつけていました。しかし、優劣を考えることは適切ではなく、凝り固まった潜入観に囚われていたんだと気づき、多角的な視点を持つことが大切なのだと学びました。