大成中学校の中3生徒はこの時期、
ニュージーランド、オーストラリア、セブ島から場所を選択し、語学留学を行います。
今日はオーストラリアからのレポートです。
3月5日(月)の朝にヘイリーベリー・カレッジに到着し、制服に着替えた後、すぐに現地の授業に参加し始めました。
授業は大成の生徒一人一人についてくれるバディーと同じ時間割で受けています。国語(英語)、数学、理科、日本語などの授業を受けました。それらはすべて英語で行われるためまだ戸惑っていますが、バディーに何をしているのか、何をすればよいのかを教えてもらいながら受けています。6日(火)2日目は午前中はAthletic Carnivalと言う陸上大会が行われ、大成の生徒も参加しました。赤団、青団、黄団、緑団の4つの団(ハウス)に分かれて競い合いました。大変天候がよく、バディーに連れられて100m走、走り高跳び、走り幅跳び、砲丸投げなどに参加しました。昼食後に午後の授業を2時間受けて終了しました。
まだ2日目で緊張もしているので余裕はなさそうですが、みんな元気に頑張っています。このまま体調を崩さず、また現地の授業を受けることはなかなか出来ない機会なのでしっかり吸収して欲しいです。
*バディとは・・・授業のアシスタント、日常生活の相談など、受入交換留学生の留学生活全般をサポートする現地学生のこと